"頑張らない"着物 -もっと気軽に着物を着よう-

「日本の文化」「着物って難しそう」 そんなハードルを無くしたい

身体が固くて…

「着付けをやってみたい!」という方の中に、

「でも私身体が固いから…」と仰る方が時々見受けられます。

 

私の生徒さんの中にも、「以前別の先生に習ったときは筋を痛めてしまって…(/ _ ; )」と仰る方がいらっしゃいます。

その生徒さんに着付けを教えていると、なるほど、お太鼓結びをするとき、特に帯枕をあてるときにかなり無理な体勢になってらっしゃいます。

 

今はとても便利な世の中で、YouTubeなどで着物の着方や帯の結び方は簡単に調べることができます。

しかし、身体の使い方までは詳しく分かりません。

関節をこう持ってきて、この辺の力は抜いて、こういう方向に動かして…など、口頭でも図解でも説明することは困難です。

残念ながら、こればっかりは実際に着付けを習うしか改善策が無いのです。

 

また、腰紐や帯を締める時の力の入れ具合も、実際にやってみないと分かりませんよね。

浴衣を着て歩いている方で、「この方はご自分で初めて着付けに挑戦してみたのかな」と思われる方をお見かけしますが、これは締めるときの力加減が問題なのでしょう。

私は生徒さんに結んであげて、「このくらいのキツさですよ」というのをお教えしております。

 

奥が深いと敬遠されがちな着物ですが、ちょっとしたコツを習うことでグッと簡単に美しく着られるようになるものです!

 

皆様も是非お気軽に着付けを習われてみては!?(*^^*)