"頑張らない"着物 -もっと気軽に着物を着よう-

「日本の文化」「着物って難しそう」 そんなハードルを無くしたい

半幅帯で遊ぶ!

もうすぐ浴衣の季節ということで、半幅帯の変わり結びを色々試行錯誤中です(*・ω・)ノ

 

半幅帯の良いところって手軽に結べるところだと思うのです。

なので、極力三重紐帯揚げ、帯締め、飾りは使用しないで結んでおります。

f:id:nozomikov:20180614101056j:image

なんちゃって立て矢結び

 


f:id:nozomikov:20180614101112j:image

貝の口の変わり結び

 


f:id:nozomikov:20180614101125j:image

なんちゃってふくら雀

 


f:id:nozomikov:20180614101103j:image

ん〜〜なんかわからない笑

 


f:id:nozomikov:20180614101121j:image

なんかわからないその2笑

 


f:id:nozomikov:20180614101108j:image

定番の変わり結び(三重紐帯締め使っちゃってます)

 


f:id:nozomikov:20180614101116j:image

リボン結びにリボン結びを重ねてみた。

 

 

上の写真は全部浴衣ではなく夏着物なのですが、半幅帯は浴衣だけでなく普段の着物にも使えるから便利です!!

 

「着物を習うなら名古屋帯を買わなきゃ!お太鼓結びを覚えなきゃ!」っていうのではなく、

もっとハードルを下げて、

気軽に着物を楽しめるといいなと思います♪

 

出張着付け、出張着付け教室、承っておりますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください(*^^*)